RESEARCH REPORT 調査レポート/ノウハウ

【SNS世代が思う、「好印象な広告」の特徴とは?】
4割以上が、良い広告の特徴として「信頼性」を重視
信頼性のある広告の特徴は「事実に基づいている」が68.8%

「好印象な広告」を作るためのポイントが明らかに

SNSを1日平均2時間以上触っているSNS世代(18歳~36歳)110名を対象に、SNS世代の「好印象な広告」に関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。

全8問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。
調査結果全文をご希望の方は、下記リンクよりご連絡ください。
▶調査結果:https://orizo.co.jp/contact3/

調査概要

調査概要:SNS世代の「好印象な広告」に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年7月6日〜同年7月10日
有効回答:SNSを1日平均2時間以上触っているSNS世代(18歳~36歳)110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://orizo.co.jp/

約7割が「好印象を与えるデジタル広告に出会った経験がある」と回答

「Q1.あなたは、好印象を与えるデジタル広告に出会った経験はありますか。」(n=110)と質問したところ、「何度もある」が29.1%、「数回程度ある」が28.2%、「一度だけある」が9.1%という回答となりました。

Q1.あなたは、好印象を与えるデジタル広告に出会った経験はありますか。

Q1.あなたは、好印象を与えるデジタル広告に出会った経験はありますか。

  • ・何度もある:29.1%
  • ・数回程度ある:28.2%
  • ・一度だけある:9.1%
  • ・全くない:20.9%
  • ・わからない/答えられない:12.7%

好印象を持ったデジタル広告の特徴、「自身の興味関心に合っている」や「クリエイティブのクオリティが高い」など

Q1で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した方に、「Q2.あなたが好印象を持ったデジタル広告として、どのような特徴がありましたか。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「自身の興味関心に合っている」が50.7%、「クリエイティブのクオリティが高い」が47.9%、「信頼性がある」が43.8%という回答となりました。

Q2.あなたが好印象を持ったデジタル広告として、どのような特徴がありましたか。(複数回答)

Q2.あなたが好印象を持ったデジタル広告として、どのような特徴がありましたか。(複数回答)

  • ・自身の興味関心に合っている:50.7%
  • ・クリエイティブのクオリティが高い:47.9%
  • ・トレンドや時期に合っている:37.0%
  • ・信頼性がある:43.8%
  • ・閲覧・操作の邪魔にならない:20.5%
  • ・宣伝色が強くない:15.1%
  • ・その他:1.4%
  • ・わからない/答えられない:4.1%

「好きなタレントが出ていた」や「インパクトのあるもの」などの特徴も

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、あなたが好印象を持った広告の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=70)と質問したところ、「好きなタレントが出ていた」や「インパクトのあるもの」など38の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • ・28歳:自分が欲しい、試してみたいと思っていたものが広告されていた。好きなタレントが出ていた。
  • ・23歳:センスが良い。
  • ・29歳:デザイン、色味。
  • ・33歳:好きなインフルエンサーの方の広告だったり、好きな芸能人が、出ている広告だと好印象でした。
  • ・26歳:わくわくするような広告。
  • ・36歳:インパクトのあるもの。
  • ・27歳:自分の今の悩みに合った言葉を使った広告。

信頼性のある広告の特徴、「データに基づいている」が68.8%で最多

Q2で「信頼性がある」と回答した方に、「Q4.「信頼性」のある広告として、具体的にどのような特徴が挙げられますか。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「データ(事実)に基づいている」が68.8%、「内容が分かりやすい」が65.6%、「信頼できるメディア・サイトに掲載されている」が50.0%という回答となりました。

Q4.「信頼性」のある広告として、具体的にどのような特徴が挙げられますか。(複数回答)

Q4.「信頼性」のある広告として、具体的にどのような特徴が挙げられますか。(複数回答)

  • ・データ(事実)に基づいている:68.8%
  • ・内容が分かりやすい:65.6%
  • ・信頼できるメディア・サイトに掲載されている:50.0%
  • ・誇大表現が無い:37.5%
  • ・著名なタレント等を起用している:21.9%
  • ・その他:0.0%
  • ・わからない/答えられない:6.2%

全文ダウンロードはこちら

▶調査結果全文はこちらからご連絡ください:https://orizo.co.jp/contact3/

全設問は下記となっています。


「RECOMA」について

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